FC2ブログ

world's endⅠクリア!!


「Worlds and World’s end」の world's endⅠをクリアしました。
end2_convert_20110611055325.png

突如、世界に「夜」が広がり、夜が明けなくなった世界。そして少数の人間を残して大部分の人間達は明けない夜と同時に、目を覚まさなくなったという設定。

そんな変わり果てた世界で生きる人々を描いた話が、この「world's endⅠ」です。
家族を失い絶望して自殺した人が居た。救いを求めて怪しげな教団に入信した人間が居た。混乱に乗じて犯罪を犯す人間が居た。

でもその裏で、「数人でも乗客が居る限り、必要としてくれる人間が居る限りは…」と言って電車を運行し続ける車掌がいた。「世界と、周りの人たちと関係を持ち続けていたいから」と言って怪我人や病人を診続ける医者がいた。そしてこの非現実を受け入れ、懸命に「今」を生きる人たちがいた。

こんなことを書いたら怒られるかもしれませんが、
今回の大震災でも思ったけど、人間はそれほど高潔で強いわけでないと思います。
スーパーやコンビニに盗みに入ったり、水や乾電池を買占めオークションで高値で売りさばいたり、そういえば食料品の買占めなんて話もありましたね。最近では、なんでも被災地支援だ自粛だと言って、直接被災地とは関係のないところで、悪く言えば「被災地のせい」にしてイベントや自粛が行われています。

勿論、中には本気で被災者を助けよう、助けたいと考える人が居るんでしょう。
でもほとんどは周りの雰囲気に当てられなんとなくで行動してる人がほとんどだと思います。
そして、「自粛だ!!」「被災地支援だ!!」と声高に叫んでいるほとんどは実害のなかった人たちです。言わば傍観者です。だから好き勝手なことが言える。大体、被災地に関係ないところで自粛してどうなるんです?
こんなことが続けば長い目で見れば経済にも悪影響だろうし、経済状況が悪くなれば被災地の人々にも悪影響を及ぼすことになると思います。自粛だなんだと言うのは所詮、実害のなかった第三者の自己満足なんです。

思いっきり話が逸れましたが、冷たいことを言いますが実際に被害者になってみないと被害者の本当の気持ちなんて分からないのです。だからこの作品のworld's endⅠシナリオは面白かった。人間の汚い面も、綺麗で、すごいんだと言うところも余すところなく伝わってきた。18禁ゲームはただエロシーンがあるから良いんじゃありません。世間一般のタブーを気にすることをなく、つまらない制約にとらわれることもなくライターが書きたいことを書けるから面白いのです。


まぁ、最近はヒロインは処女じゃないといけないとかの訳の分からない暗黙のルールがあったりして、
ライターの好きに書けるというのは誤りかもしれませんが、個人的にはそんなことはどうでも良いんで、そんなつまらないルールにとらわれず、ライターが書きたいように書いた作品が増えていって欲しいです。

end3_convert_20110611072450.png

あぁ、なんでこんなに魅力的なサブキャラが攻略できないんだorz
つかこのWorlds and World’s end、ヒロインも含めてキャラがみんな魅力的(男も含めて)。
鈴と佳澄を選ぶ際もかなり逡巡しましたw


こいつは当たりゲーだわ。絵に惹かれて直感だけで買った作品だったけどこんなに面白いなんて。
こういうのがあるから勘で買うのが止められない(まぁ、核地雷を踏むほうが圧倒的に多いけどw)

というわけで、今日はこの辺で…
近いうちにworld's endⅡの感想も書きたいと思います。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KY(21)

Author:KY(21)
日記&ゲームの感想書いてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
『アルテミスブルー』を応援しています! 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』を応援しています!
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR